FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.01 *Mon

【感想】( ^ω^)百鬼夜行のようです第一話

というわけで第一回目の感想は先日電撃復活を遂げた百鬼夜行です。


作者は変な森等でも知られる田助◆XCE/Wako2nqさん。
まとめはブーン速。様、面白蛇屋様、くるくる川 ゚ -゚)様です。


あらすじ
人とあやかしが共存する街。
そこで暮らす『お坊っちゃん』ブーンは減りゆくあやかしを憂い、『百鬼夜行』を成そうとする――。


感想は続きから
去年自身が書かれた作品のリメイクということですが、初っ端からぐいぐい引き込まれる力は以前以上。
和のテイストが強い地の文、粋な掛け合いが頻発する会話文が混ざり合って独特の色味を醸し出しています。

文章力の高さや構成の上手さは変な森等でも存分に発揮されてたと思いますが、今回はキャラの良さも光ります。
やはり『ブーン系』小説なわけですから、主役はAAです。
おばけとかのようです等でも見られた魅力的なキャラが第一話の時点で多数現れました。
書く度に作品のクオリティを上げていかれてるというのは純粋にスゴイの一言です。

それからどこか(某かな?)で、「リメイク前の方が話の運びが丁寧だった」みたいな意見がありました。
これに関しては自分的にはリメイク前のは少々冗長というか展開を遅く感じることがあったので、今のスピードがベストだと思います。
無論、感じ方は人によって異なるということを前提にですが。

何はともあれ、素晴らしい作者さんおよび作品の復活を喜ぶとともに、二話以降の投下もwktkさせて頂きます!!


雑記:どうやら作者さんの呼び方は田助と書いて『たすけ』と呼ぶようですね……デンスケチャウノ?
   ってことは良く言われている『田ちゃん』は『たちゃん』ということに……語呂悪いw
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © のんべんだらだらブーン系雑記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。